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東方真珠島 仕様覚書

ほぼ自分用のデータベース。いつも通り基礎から攻めていくよ。随時更新予定だよ。
02/12現在、まだイージーのデータしかとってないよ!! 他の難易度には適用できないよ!!
※なお、当ページの情報はすべてゲーム上の挙動を目視により確認したものであるため、正確性の保証は一切できかねます。ご了承ください。
【基礎情報】
残機 スコアエクステンド方式。
【1億】【3億】【8億】【15億】【25億】【40億】【80億】【200億】点での8回に加え、
3面, 5面の中ボスがエクステンドアイテムを落とす。よって、最大で合計10回のエクステンドが可能。
ボム 正式名称は「時空霊撃」。使用可能回数は個数ではなく、レベルで表される。
霊撃ゲージは無色の「時間結晶」を集めることでのみ増加する。右端まで溜まるとレベルが1上がり、ゲージが0に戻る。
性能は自機ごとではなく、選んだサブ装備によって変化する。また、ボムレベルが高いほど効果が強力になる。
効果範囲内に無色の結晶アイテムを巻き込むことで、色付きの結晶アイテムに変化させることができる。
色付きの結晶アイテムでは霊撃ゲージが一切増えないので、ボムループのようなことは不可能。
禁呪返し 全画面に強力な攻撃をする特殊ボム。
無色の結晶アイテムのみでなく、画面上の敵弾をも色付きの結晶アイテムに変化させることができる。
画面右側の鳥の頭上にある「禁呪返しゲージ」がすべて溜まっているときのみ使える。使用するとゲージは0に戻る。
禁呪返しゲージは、無色or色付きの結晶アイテムを集めることでのみ増加する。色付きだと増加量が5倍。
禁呪返し発動中はゲージが一切増えないので、禁呪返しループのようなことは不可能。
また、無色結晶が出ないので、当然ながらボムの増加も見込めない。総合して、稼ぎシステムとしての側面が大きい。
最大得点 結晶アイテムの最大得点(大嘘)。「弾消しアイテム」「無色結晶」「色付き結晶」によって増加する。
最大と言っても、このゲームでは上部回収によるスコア変動がないため、どの位置で取っても価値は変わらない。
さらに言うと、最も小さい無色結晶の価値がこの「最大得点」の値に設定されている。実質“最低得点”と呼んだ方が正しい。
グレイズ 1グレイズ毎に10点が加算されたりされなかったりする。謎であるが、どちらにせよ誤差の範囲だろう。
5グレイズ毎に「無色の結晶アイテム(小)」が発生する。こちらがグレイズの主目的となる。
アイテム 中ボスの落とす残機, ボムアイテムを除けば、「無色結晶アイテム」「色付き結晶アイテム」「弾消しアイテム」の三種類。
結晶アイテムには四段階のサイズがある。
パワーの概念が存在しないため、アイテムの効果はすべてスコアに影響するものとなっている。
いずれも原作でいう「点符」と「素点アイテム」両方の効果を兼ねている。
無色結晶は「ボムゲージ」「禁呪返しゲージ」を増加させ、色付き結晶は「禁呪返しゲージ」のみ増加させる。
色付き結晶の禁呪返しゲージ増加量は、同サイズの無色結晶の5倍。これはボムレベルと無関係。

アイテム
種類 スコア上昇 素点上昇 主な発生条件
弾消しアイテム 素点/100 2 敵弾をボムなどで消すと発生
結晶(小) 素点 5 5グレイズ毎に1つ発生
結晶(中) 素点*2 10 主に小妖精などを倒すと発生
結晶(大) 素点*3 15 主に陰陽玉などを倒すと発生
結晶(特大) 素点*10 50 主に大妖精などを倒すと発生
色付き結晶について
無色の結晶アイテムを自機のボムに巻き込むと、色付きの結晶アイテムに変化する。
色付き結晶にもサイズが存在し、無色時のものを引き継ぐ。
スコア、素点の上昇値は共に、「変化前の効果にボムレベルをかけた値」になる。
ただし、無色の結晶は(スコア→素点)の順に加算されるのに対し、色付き結晶は(素点→スコア)の順に加算される。
結晶自身の素点増加が即スコア加算に影響するため、一応レベル1のボムでも極僅かなスコア差が生じる。
禁呪返しの効果について
禁呪返し発動中は、画面上にあるすべての結晶アイテムがLv8ボム相当の色付き結晶に変化する。
全画面の結晶が自動的に変化するため、結晶に攻撃を当てたりする必要はない。
また、敵弾はすべてLv1ボム相当の色付き結晶(小)に変化する。稼ぎではこの効果でLv8ボムとの差別化が可能。
・表示上の素点は10ずつしか増えないが、内部では1の位も増えている。
・弾消しアイテムによる素点加算の1の位は結晶と別計算になっている可能性がある。
・弾を消したときのボムレベルは弾消しアイテムの価値に影響しないと思われる。


ボムの増加(素点換算)
0 → 1 750
1 → 2 1050
2 → 3 1385
3 → 4 1800
4 → 5 2250
5 → 6 2750
6 → 7 3250
7 → 8 3885
8 → Max 3885?



禁呪返しゲージについて
素点1390点相当の結晶で1ゲージ点灯を確認。12ゲージなので、16680点分集めればMAXと思われる。
また、素点換算では色付き結晶の取得によって計算がややこしくなるため、「無色結晶(小)」を1単位として扱うと便利。
(中)は2単位、(大)は3単位、(特大)は10単位。色付き結晶に変わると、ボムレベルに関わらず増加量5倍。
これらを合わせて、278単位で1ゲージ。MAXまでは3336単位分の結晶アイテムが必要となる。
ちなみに色付き結晶が絡んでいなければ、単位数を5倍するだけで素点に換算できる。


アイテム表(EASY)
Stage1
Chapter1
敵種 出現数 特大 結晶単位
小妖精 56 - 1 - - 112
大妖精 1 10 - - 1 20
小計 素点 + 660 132
Chapter2
敵種 出現数 特大 結晶単位
小妖精 54 - 1 - - 108
小妖精(小菱形の上) 2 - 2 - - 8
小妖精 60 - - 1 - 180
陰陽玉 6 5 - 1 - 48
小計 素点 + 1720 344
中ボス通常1
敵種 出現数 特大 結晶単位
緋神 乱々 1 - - 32 - 96
小計 素点 + 480 96
Chapter3
敵種 出現数 特大 結晶単位
陰陽玉(早回し) 0~5 5 - 1 - 0~40
小妖精 46 - 1 - - 92
中妖精 4 5 - 1 - 32
陰陽玉 12 5 - 1 - 96
小計 素点 + 1100~1300 220~260
Chapter4
敵種 出現数 特大 結晶単位
小妖精 62 - 1 - - 124
大妖精 1 10 - - 1 20
小計 素点 + 720 144
通常1
敵種 出現数 特大 結晶単位
緋神 乱々 1 - - 16 - 48
小計 素点 + 240 48
スペル1
敵種 出現数 特大 結晶単位
緋神 乱々 1 - - 32 - 96
小計 素点 + 480 96
通常2
敵種 出現数 特大 結晶単位
緋神 乱々 1 - - 16 - 48
小計 素点 + 240 48
Stage1合計 素点 + 5640~5840 1128~1168

Stage2
Chapter1
敵種 出現数 特大 結晶単位
青人魂 64 - - 1 - 192
小計 素点 + 960 192
Chapter2
敵種 出現数 特大 結晶単位
陰陽玉 64 5 - - - 320
青人魂 24 - - 1 - 72
赤人魂
(陰陽玉撃破で2匹出現)
0~128 - 1 - - 0~256
小計 素点 + 1960~3240 392~648
Chapter3
敵種 出現数 特大 結晶単位
分身(小) 28 5 - 1 - 224
小計 素点 + 1120 224
Chapter4
敵種 出現数 特大 結晶単位
分身(小) 45 5 - 1 - 360
分身(大) 3 10 - - 1 60
小計 素点 + 2100 420
通常1
敵種 出現数 特大 結晶単位
白袴 ちい 1 - - 16 - 48
小計 素点 + 240 48
スペル1
敵種 出現数 特大 結晶単位
白袴 ちい 1 - - 32 - 96
小計 素点 + 480 96
通常2
敵種 出現数 特大 結晶単位
白袴 ちい 1 - - 16 - 48
小計 素点 + 240 48
スペル2
敵種 出現数 特大 結晶単位
分身 X - - 1 - 3X
白袴 ちい 1 - - 32 - 96
小計 素点 + 480+15X 96+3X
スペル3
敵種 出現数 特大 結晶単位
分身 X - - 1 - 3X
小計 素点 + 15X 3X
Stage2合計 素点 + 7580~8860+15X 1516~1772+3X

書きかけだよ
Stage3
Chapter1
敵種 出現数 特大 結晶単位
陰陽玉 24 5 - 1 - 192
シャボン玉
(陰陽玉を速攻すると出現しない)
0~24 - - 1 - 0~72
中妖精 2 5 - 1 - 16
大妖精 1 10 - - 1 20
青人魂 22 - - 1 - 66
小計 素点 + 1470~1830 294~366
Chapter2
敵種 出現数 特大 結晶単位
中妖精 6 5 - 1 - 48
中妖精 8 5 - - - 40
小計 素点 +

Stage
Chapter
敵種 出現数 特大 結晶単位
- - - -
小計 素点 +
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